IT系の勉強会

kokmtです。

protectedなインスタンス変数はアリかナシかという話を
書こうかと思いましたが、別の機会にします。

今年に入って勉強会に参加するようになりました。

IT業界は会社の垣根を超えて勉強会が多く開かれる、
稀な業界だと思います。
更に言えば、無料のものが非常に多いです。

取り上げられる内容を学びたくて参加するのが一般的だとは思いますが、
僕は勉強会の持つ空気が好きで参加している部分もあります。

皆が、何かしらの問題意識を持ち、
少しでも有益なものを持って帰ろうとしている。
とても前向きな空気です。

職場で人がいがみ合っているのをさんざん見ているからでしょうか、
前向きな空気に触れるととても元気になります。

とにかく、この業界にいるからには一度は参加してもらいたいですね。


勉強会の情報をどこから得るのかと聞かれることが多いですが、
専らTwitterですね。
周りで勉強会に参加したり、開催している人がいれば
その人をフォローするのが早いと思いますが、
いなければ「◯◯ 勉強会」とかでググッて、
開催者の人をフォローすれば自然と情報が入ってくるようになります。