TeamFoundationServer

実は僕、会社のTeamFoundationServer(以下、TFS)の担当になりました。 先日、職場の朝会で、 自動化とかユニットテストとかバージョン管理とか、 もっとそういうものに興味持とうよ。 おいしいよ、ペロペロ。的な話をしたところ、 上司:お前、好きなんだ…

今興味がある技術

HTML5+Ruby on Railsでアプリ実装してみたいです。 その為に自分が必要としている技術が以下。 Ruby Rails HTML5 CSS3 JavaScript jQuery CoffeeScript Sass Git これらを人に「大丈夫だ、問題ない」と胸を張って言えるくらいにはなりたいですね。

singletonとstatic classの使い分け方

転職しました。 久しぶりに実装しています。iPhoneやAndroidに絡めそうなのでわくわくしてますww引き継ぎという形ですが、実相はやっぱり楽しい!! さて、自分以外の人間が書いたコードを見ると、違和感が少なからずありますよね?今回のタイトルもそうい…

Trelloがとてもいい感じ

プロジェクトのタスク管理にTrelloを使っています。 Trello これがまた便利なのです。 紹介サイトもあります。 オフィスのホワイトボードを止めて「Trello」を使うべき理由【増田(@maskin)真樹】 | TechWave(テックウェーブ) 今は便利なフリーのサービスが…

System.EnterpriseServices.Wrapper.dllのトラブル対応

こんばんは、kokmt改めk_0kamotoです。昨日、職場PCのWindowsUpdateを行ったら(?)、 VisualStudio2005からのデバッグでDBに接続できなくなるトラブルに見舞われました。 DBにはプライベートWebサービス経由で接続しています。エラーログがあったので見て…

どちらにお勤めですか?

コミュニティ向け開発に手をだしてみました。タイトルは、そこの中で言われた質問です。相手が組み込み系の方だったのもあり、 会社のことを知ってたのですが、 なんか面白くなさすぎたのが本音です。なんででしょうか? 単純に究極を言うならば、 会社への…

テスト駆動開発をするために必要なこと

私はテスト駆動開発(以下、TDD)がほぼ導入されていない現場で働いています。 そんな職場にTDDを導入するために必要と思われることを挙げます。 ・オブジェクト指向開発の知識 良いリファクタリングを行うには、 ある程度のオブジェクト指向開発の知識が必…

Team Foundation Server 2010を試用版で使ってみた

関係ないですが、東京ゲームショー2011に行ってきました。 どこも1時間〜2時間以上待たないと体験できないようなので、綺麗なお姉さんの写真ばっか撮ってましたw個人的にBASARAは欲しい。 モンハン3Gは、3DSじゃなかったら欲しいかな。 ワンピ無双が意外と…

一人が稼ぐお金

あるブログで書いてあったのですが、2010年度のグリーの社員一人あたりの営業利益を計算すると、なんと1億1千万円にもなるそうです。びっくり。 利益率50%をこえているようで驚いたのですが、Webサービスやパッケージの会社だとあまり珍しいことでは無い…

第16回集会まとめ

日時:2011年08月22日(月) 20:30〜21:30 場所: 喫茶室ルノアール 銀座6丁目店 参加者:Mr_K_O, _ryog, NowTom, In_Not_Way, yutaka_1119, 711fumi 欠席者:kokmt

独自ドメインでブログを始める

LokkaとHerokuでblog.ryog.netを立ててみたので備忘録。 ドメインはお名前.comで取得していたのを使った。 Lokka - CMS for Cloud Cloud Application Platform | Heroku ドメイン取るならお名前.com【ドメイン取得は最安値1円~】

『エリック・エバンスのドメイン駆動設計』読書メモー第4章

今回は『エリック・エバンスのドメイン駆動設計』の第4章のメモを紹介する。 出版された4月に比べてDDDの盛り上がりも一段落しているけれども、それは重要度が低くなっていることを意味しない。今回もメモなので乱筆な部分を多く含んでいると思うので、ツッ…

ぼくがMacBookAirを選んだわけ

こんばんわ yutaka_1119です。ちょうどMacBookAirを購入したのでそのわけでも記載しようかと思います。ITの勉強会ではほとんどMacというくらいMac率は高いそうです。 まぁ僕も例に漏れずMacBookAirを購入したのですが、 その理由を考えてみようかと思います…

IT系の勉強会

kokmtです。protectedなインスタンス変数はアリかナシかという話を 書こうかと思いましたが、別の機会にします。今年に入って勉強会に参加するようになりました。IT業界は会社の垣根を超えて勉強会が多く開かれる、 稀な業界だと思います。 更に言えば、無料…

WPFとSilverlightって何が違うの?

WPFとSilverlightは別のものです。簡単に言うとSilverlightは、「マルチブラウザでの動作を前提としたプラグイン」であり(Operaでの動作は少々不安定?)、WPFは、「Windows XP移行で動作するWindowsアプリケーション用の技術」です。WPFは業務で使ったことが…

EC2でJenkinsを動かす

こんにちは。NowTomです。最近、RubyKaigi2011やAgileConferenceTokyoに参加して、CI熱が高まっております。 そこで今回は、EC2上にCIツールのJenkinsをインストールしようと思います。今回やることは下記になります。 EC2にUbuntuのインスタンスを作成する …

SEに自由を。開発を。

最近自分がどういう仕事をしたいのか考えることが多いのです。 なので(一般的に言われるコーディングとかの)開発に関わってたときはどうだったっけ、と思い返してみました。 SEだもの 開発って個人的にツボをつかれる新しい発見がたくさん含まれていたような…

第15回活動内容まとめ

日時:2011年07月19日(日) 19:30〜21:30 場所: 喫茶室ルノアール 銀座6丁目店 参加者:Mr_K_O, _ryog, NowTom, In_Not_Way, kokmt, yutaka_1119 欠席者:711fumi

C#たんでBDD

CoffeeScriptの続きをやろうかと思ったのですが、ちょっと気分を変えてWindowsを立ち上げてみました。 今回はVisualStudioでBDDをやるためにNSpecをちょこっと使ってみようかと思います。

感情ユビキタス。

「昔はインターネットで大量の情報がやり取りされていたのが、今では感情がやり取りされるようになったんだね。」と何かの専門家の方が言っていました。 確かにもう個人個人が情報、てか感情を発信することは当たり前になりましたよね。 思いがあればブログ…

『エリック・エバンスのドメイン駆動設計』読書メモー第3章

最近、更新が滞りがちな本ブログ。 今回は『エリック・エバンスのドメイン駆動設計』の第3章のメモを紹介する。 例によって、不正確、不明瞭なところがあると思うでの、ツッコミをいただけるとすごくありがたい。エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計 (IT…

EC2インスタンスの初期設定を自動化する。

こんにちは、NowTomです。前回は、EC2で実際にインスタンスを作成して、Ubuntuを動かすところまでやってみました。インスタンスを作成したら、自分がやりたいことに沿ってサーバを設定していきます。設定の仕方は、サーバにログインして手動でパッケージのイ…

CoffeeScriptを使ってみよう!文法編

今回はCoffeeScriptを実際に使ってみようと思います。 環境構築が完了していない人は、CoffeeScriptの公式サイトで動かせるので試してみては如何でしょうか。 というよりも勉強くらいならブラウザで動かした方が楽でいいですよね。 私もこの日記で公開してい…

『エリック・エバンスのドメイン駆動設計』読書メモー第2章

今回は『エリック・エバンスのドメイン駆動設計』の第2章のメモを紹介する。 例によってメモなため、不正確、不明瞭なところがあると思うでの、ツッコミをいただけるとすごくありがたい。エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計 (IT Architects’Archive ソ…

第13回活動内容まとめ

日時:2011年05月22日(日) 13:00〜14:45場所: 末広町駅付近 ドトール 参加者:Mr_K_O, _ryog, NowTom, 711fn欠席者:なし アジェンダ ・タスクの進捗報告 ・課題図書の発表 ・次回の課題決め ・セバスチャンの開発について タスクの進捗確認 全員のタスクが…

AWSを使おう。まずは、EC2を。

はじめまして、NowTomです。システム開発に関わって現在7年目のものです。 LesCochonsの情報発信として、私はAmazon Web Services(AWS)について書こうと思います。 AWSの中でも主に、Elastic Compute Cloud(EC2)やSimple Storage Service(S3)の使い方やメリ…

不安と戦えないエンジニア?

はじめまして、fumi(711fn)です。 日記書くのは初めてです。社会人もシステム開発ももう4年目。 思ったこと素直に書いていければと思っとります。 現在のエンジニア IPA(情報処理推進機構)がIT産業従事者1000人を対象にこの春実施した調査で、 興味深い結果…

CoffeeScriptを使ってみよう!環境構築編

どうも、LesCochons最年少メンバーのryogです。 最近自分の中から若さを感じなくなってきたので、ちょっと年齢を強調してみました。 LesCochonsでは「活動内容のまとめ」以外にも、情報を発信していきたいと思っています。 話し合いの末、週に1回はメンバー…

『エリック・エバンスのドメイン駆動設計』読書メモー序文から第1章

『エリック・エバンスのドメイン駆動設計』の邦訳が出版され、1ヶ月近くたっている。エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計 (IT Architects’Archive ソフトウェア開発の実践)作者: エリック・エヴァンス,今関剛,和智右桂,牧野祐子出版社/メーカー: 翔泳社…

第12回活動内容まとめ

遅くなりました。。日時:2011年04月24日(日) 13:00〜16:30 場所: 本郷3丁目駅付近 ドトール 参加者:Mr_K_O, _ryog, NowTom, 711fn 欠席者:なし アジェンダ タスクの進捗報告 課題図書の発表、次回の課題決め セバスチャンの開発について タスクの進捗確…