ぼくがMacBookAirを選んだわけ

こんばんわ
yutaka_1119です。

ちょうどMacBookAirを購入したのでそのわけでも記載しようかと思います。

ITの勉強会ではほとんどMacというくらいMac率は高いそうです。
まぁ僕も例に漏れずMacBookAirを購入したのですが、
その理由を考えてみようかと思います。

ノートPCに求めるもののひとつとして重量という項目があると思います。
車を用いて通勤していたりすると話は変わるのかもしれませんが、
電車通勤が主な都内勤務だったりすると重量は重要な要素のひとつかと思います。

ここでMacBookAirの重量を見てましょう。

11インチ 1.08 kg
13インチ 1.35 kg

次に私の大学時代の愛器ThinkPad X40の重量を見てみます。
1.26Kg(バッテリー含む)

このだと重量なら、私の場合Windowsになれているのもあって
ThinkPadを選ぶとは思うのですが、
現行のThinkPadの重量を見てましょう。

ThinkPad X121e 11.6インチ 約1.4 kg
ThinkPad X1 13.3インチ 1.69kg
ThinkPad X220 X220i 12.5インチ 1.46kg

となっております。

X220の一番安いモデルだと102,900円で、
同スペック帯のMacBook Air 13インチ 128Gモデルだと110,800円になるので
この段階ではThinkPadに軍配が上がるようにも見えます。
しかし、MacBookAirはディスクがSSD 搭載メモリが4Gのため
ThinkPadに同等のスペックを求めると勝敗は逆転してしまいます。

こうなるとThinkPadは太刀打ちできそうにありません。
ほかのメーカーのPCでも太刀打ちできるPCがあるかを調べてみますが、
太刀打ちで競うなのはVaio Zの旧モデル?くらいで勝負になっているとは
思えない状態なのが正直なところです。

上記が長年Windows使いだった私がMacを使うに至った経緯になります。

とはいってもBoot Campあるし最悪Macが使うのが慣れなかったら
Windowsに逃げれるしなぁと思っていたりするのは秘密だったりしますw