TeamFoundationServer

実は僕、会社のTeamFoundationServer(以下、TFS)の担当になりました。


先日、職場の朝会で、
自動化とかユニットテストとかバージョン管理とか、
もっとそういうものに興味持とうよ。
おいしいよ、ペロペロ。的な話をしたところ、


上司:お前、好きなんだろ?TFSの導入を検討してみなよ。

僕:えっ


ってなりました。
てなわけで、担当です。
担当といっても、言われてるのは「検討」の担当なので、
場合によっちゃあ他の選択肢もあるのかなと前向きに捉えています。
(個人的にはGit使ったりしてるしね)


先日、TFSの勉強会が開かれたので、参加もしてきました。
http://blogs.msdn.com/b/tomohn/archive/2011/11/08/1-tfs-users-study-sessions-and-tweets.aspx


TFSについてはほとんど知識を持たないまま臨んだのですが、
話を聞いてるとかなり良さげです。
特にExcelへのレポート出力機能は職場的にもウケが良さそうに思いました。
重要ですからね。ウケの良さ。
使うのは人間ですから、気持ちよく使ってもらわないと。


あと、個人的にはTestManagerが気になります。
しかし、いかんせんテストを書く文化が無い弊社、
活躍の場があるかどうか。。


なんだかんだ言っても楽しそうなものの担当になってwktkです。


別件でMCP取れって言われてるのは業務的にきついですが。。