System.EnterpriseServices.Wrapper.dllのトラブル対応

こんばんは、kokmt改めk_0kamotoです。

昨日、職場PCのWindowsUpdateを行ったら(?)、
VisualStudio2005からのデバッグでDBに接続できなくなるトラブルに見舞われました。
DBにはプライベートWebサービス経由で接続しています。

エラーログがあったので見てみると、
次のようなメッセージが。 

ファイルまたはアセンブリ 'System.EnterpriseServices.Wrapper.dll' 、
また はその依存関係の 1 つが読み込めませんでした。指定されたパスが見つかりません。


いろいろ調べると、問題の解消には、
どうも.NET Framework2.0の再インストールが必要な模様。。
ちなみに僕の環境には1.1、2.0、3.0、3.5、4.0の環境が入っています。

意を決して上から順番にアンインストール開始。
もしかしたらと思い、4.0をアンインストールした段階で再度試しましたが
問題は解消されていませんでした。およよ。。
結局2.0まで全部削除して

ここから2.0を再インストール。
Download Microsoft .NET Framework 3.5 Service Pack 1 from Official Microsoft Download Center

この時点で再テストすると問題は解消されていました。
また、このあと、おそるおそる3.5までは入れましたが、
問題なく動いています。

調査も含めると半日が潰れてしまいました。