Team Foundation Server 2010を試用版で使ってみた

関係ないですが、東京ゲームショー2011に行ってきました。

どこも1時間〜2時間以上待たないと体験できないようなので、綺麗なお姉さんの写真ばっか撮ってましたw

個人的にBASARAは欲しい。
モンハン3Gは、3DSじゃなかったら欲しいかな。
ワンピ無双が意外と面白そうでした。
ニコ・ロビン一騎当千したい(^ω^)

本題に入りま〜す。
Team Foundation Server2010(以下、TFS)を試用版で使ってみようと思います。

当然、バージョン管理は出来ます。
基本的にVSSで管理出来たものは、TFSでも同様に出来るかと。

あとは、自動ビルド、プロジェクト管理、テスト管理など、大小様々な機能があるらしいです。

テストケースとテスト結果を管理するには、TFSに加えて、Visual Studio 2010 Ultimateに含まれるTest Managerが必要だった気がします。

テスト環境の管理には、Windows Server 2008以降に用意されたHyper-Vが必要らしく、なんや色々お金がかかりそうw

一通り、TFSの環境揃えるには、社内稟議を通さないといけない感じですね。

とりあえず、自宅のWindows 7にインストールしてみます。

http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=2b1504e6-0bf1-46da-be0e-85cc792c6b9d

↑からファイルをダウンロードします。
指示に従っていけば、難なくインストール出来ます。

TFSの設定は管理コンソールから行えます。

VS2010のソース管理のプラグインとしてTFSを設定すれば、ソリューションエクスプローラから簡単に追加することが出来ます。

チェックイン時のポリシーも設定出来るらしく、
例えば、前回ビルドが通っていないとチェックインさせないだの、
コード分析の結果、チェックイン出来ないなどの、
ポリシー設定も出来るようです。

コード分析はFxCopを使っていたんですが、なかなか満足いく分析結果は得られませんでしたw

テストが正常に実行出来ない場合もチェックインさせないように出来るんですが、
こちらはNUnitと連携とか出来るのかなぁ?

個人的な感想としては、
Visual Studio 2010との親和性を求めるならTFS2010を使うのもありだけど、
小規模の開発であれば、Jenkinsとかで何とか代用出来そうな気もしないでもない。

MSが「VS2010 + TFS2010」の開発環境を提供しているので、
そろそろ「テストを書かない」ディベロッパーは肩身が狭くなってくるんじゃないかな。