一人が稼ぐお金

あるブログで書いてあったのですが、2010年度のグリーの社員一人あたりの営業利益を計算すると、なんと1億1千万円にもなるそうです。びっくり。


利益率50%をこえているようで驚いたのですが、Webサービスやパッケージの会社だとあまり珍しいことでは無いのかも。Microsoftクライアントは利益率85%、というのも聞いたことがありますし。
まあ大当たりすれば、という話ですけれども。


一方、一般的な?受託開発では確か利益率の高いものでも20%とかだったような…(ちがってるかも)
これは業界の構造的に当然の結果なのか、それともなかなか予定通りにうまくいってないことなのか


よく開発が予定通り行かなくて大赤字、という話を耳にするので
後者のほうをイメージしてしまうのですが。


ニーズを生み出すのは大変ですが、意外とすでにあるニーズを満たすというほうが
もっと難しいのかもしれませんね。


安定して仕事がもらえるかどうか、などの違いもあるのでしょうが
開発手法とかそんなんはそんなにかわらない?んだよなぁ?


〜参考〜
http://www.sankeibiz.jp/business/news/110809/bsg1108090504007-n1.htm