第10回活動内容まとめ

日時:2011年02月19日(土) 13:10〜15:30
場所: 豊洲 某所
参加者:Mr_K_O, 711fn, _ryog, NowTom
欠席者:なし

アジェンダ

  1. タスクの進捗報告
  2. 課題図書の発表、次回の課題決め
  3. 3月目標の発表
  4. LesCochonsの理想の姿を考える(ロゴを作るにあたって)

決まったこと

  1. 次回開催日は、2011/03/26にする
  2. 課題図書発表も次回の打ち合わせのときにやる
  3. 月1開催に変更する
  4. タスク出しは、2月20日(日)までにやる
  5. 社内に勉強会開催のメールを出す(Mr_K_O)
  6. 同期に勉強会参加への交渉をする(711fn)
  7. 吉岡勉強会開催を考える(_ryog)
  8. 吉岡勉強会開催を手伝う(NowTom)
  9. 副業について会社に聞いてみる(NowTom)

タスクの進捗確認

今回は全員タスク未完了だった。
いい加減に次は終わらそうぜ。

課題図書の発表

フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。」を読んだ感想を共有した。

話している中で、下記の疑問がでた。

  • 実際に辞めるときになったらなにが必要か
  • 弊社ではいつ頃副業が許可されるか

次回の課題決め

NowTomがマーケティングの勉強をしてみたいなと言ったら、Mr_K_Oが「売れるもマーケ当たるもマーケ」を紹介してくれたのでそれに決定した。次回の打ち合わせまでに読む。

LesCochonsの理想の姿を考える(ロゴを作るにあたって)

LesCochonsの理想の姿

この活動でなにを表現していきたいかを考えて、それにもとにロゴを作りたいという話があった。
そこで、LesCochonsのメンバーが大事に思うことを出し合った。

  1. 素早さ
  2. 情熱
  3. 楽しさ
ロゴの選択

711fnがロゴの候補を書いてきてくれた。選ぶときに全員が同じものを選んだのが笑えた。シンプルだけど、チームの想いを表せる良いロゴになるはずだと思った。

3月目標の発表

「だれに、どうなってほしい、だから、どうする」でまとめた。
YさんとH君に、自分の理想を語ってほしい、だから、そのための場を設ける。
具体的には、Nさんにファシリテーションをしてもらって、腹を割ってもらう。